セックスレシピの作り方

『あなた専用の、セックスレシピを。』セックスは「する」ものではなく、「つくる」ものだ。

「好きなことを仕事にする」の、本当の意味。


どのくらいの人が気づいてるか分からないけれど、私は最近までの約1年、ほぼ仕事をしていない。きっとコアな読者さんは、私のブログ更新頻度が著しく下がっていたことに気づくはず。みのり大丈夫かなって、心配してくれていたはず。ありがとうございます。


何故って、仕事をしてなかったから、書くことがあまりなかった。
じゃあその期間、何をしていたかと言うと。




 



エロ同人を書きまくってました。



◼︎この一年の話。


同人誌という言葉が分からない人向けにものすごくざっくり説明すると、いわゆるファンアート、二次創作。作中で描かれていないキャラの過去とか、関係性とか、もしキャラが◯◯だったらっていう妄想とかを作品にする行為が二次創作、作品が同人誌。で、ここにBLはじめエロを軽率に持ち込んでくるのが"腐女子"。


ずっと言ってるけど、私腐女子だからね。
去年の暮れに実は5人くらいとクリスマスデートしてみたら面白いんじゃないかとか言ってたけど、『モブサイコ100』って作品にハマってから、原稿&エロ>クリスマスになって、恋愛そっちのけでオフ会主催とかしてたからね。そのあと春コミ含めイベント4回ほど出させてもらって、今も原稿に死ぬほど追われてます(漫画書けないので小説です)。




10年ぶりにヲタクに返り咲いて思ったのは、「なんだかんだ好きなことはあったけれど、結局お金にならないから遠ざけてきたのだなぁ」ということ。小さい頃絵が好きだったけれど、受験に必要ないからとやらなくなり、ものづくりが好きだと言ってもそれじゃ進学の意味がないからと先生にそれとなく一蹴されたこともあった。


ブログや仕事をサボっていた分、あっちではイラレを一から勉強して同人誌のデザインを手がけさせてもらったり、入稿方法やTwitterのガチな使い方を学んだり、アクセサリーをイベント毎に自作して配布したり、オフ会からカレンダー企画からと、多分、かなり充実しておりました。



◼︎好きなこと「だけ」じゃ、確かに食えない。


好きなことだけじゃお金にならないから、食っていけない。それは創作する人達といて、死ぬほど思う。

あんなに素晴らしい絵や漫画がかけるのに、あれだけ高度なスキルを持っていても、お金にならないどころか下手したら赤字。必死に働きたくない会社で頑張って、残業で帰ってきて、睡眠時間を削って一生懸命大好きな絵を描いて。そんな人達のリアルをタイムライン越しに見ていると、胸がチクリと痛くなる。この一年で、この人応援したいなぁって作家さんに沢山出逢ったからこそ、好きなことで食っていって欲しいと、切に思う。



でも、好きなこと「だけ」では食っていけない。好きなことと好きなことを掛け合わせた上で、好きな人と想いを重ねていかないといけない。


どういうことかと言うと、私が文字を書くのが好きだからと言って、パッと小説を書いて売っても、間違いなく売れない。新しい価値観に触れるのが好きだからと言って人に会いまくるだけでも、お金は生まれないし、もちろんヲタクだからって好きな作品を朝から晩まで始終語っていても、そこには萌え(死語)しか生まれない。



それらを全部、掛け合わせていく。人間は立体なのだから、どの面も自分なんだ。だから、ちゃんと見せていく。好きなことだけじゃなくて、弱いところ、苦手なこと、助けて欲しい部分も。



◼︎想いは、なんなのか。


「言葉で、世界を、人肌にしたい。」

実はこれは、先日沢山の方からいただいたブログの感想の他に、もう1つきっかけがある。私のエロ同人で、泣いたと感想をくれた人が2人いた。一人は、鬱状態から脱するきっかけになったと、もう一人は、自殺を思いとどまったと、それぞれ温かみのある言葉を、感想と共に、綴ってくれた。


いや、私が書いたのは間違いなくエロで、しっかり表紙にもR18って入ってるんだけど、しかもBLだし二次創作だし、ただの自己満の性癖宝箱なんだけど、でも何故か結果として、そうして誰かの心に深く触れることが出来たらしい。

うまく言えないけれど、この2人のお陰で、ブログでは感じることの出来なかった部分まで、「言葉の可能性」を信じられるようになった。大好きでありつつも、大嫌いだった言葉を、真っ向から好きになることが出来た。

 


だから、その想いをベースに、そんな人達に向けて、私の色んな部分を掛け合わせて、仕事にしていきたいと思っている。

 

f:id:sexrecipe:20171010165335j:plain



好きなことをいくつも掛け合わせること(自分自身であること)。
それを、好きな人達に向けてスキルアップさせていくこと(喜んでもらうこと)。
そして、根底に流れる自分の想いを忘れないこと(自分のいたい世界に生きること)。


複雑でいい。シンプルな肩書きなんていらない。私もそれらを挙げていくなら、作家、デザイナー、コラムニスト、ブロガー、コンサルタント、イベントプランナーetc. となってしまう。肩書きはいい。好きなことをして自分らしく生きていきたいと思うのならなおのこと、複雑に生きていけばいい。柔軟に自分を変えて、その瞬間瞬間を吸収して、複合的に生きていく。

 

 



最後にもう一回言わせて。『モブサイコ100』がマジでいいので、是非観て&読んで。なんなら語る会とか開いて欲しい。二つ返事で飛んでいきます。

「人間味を肯定する人肌の世界を」という想いの根底には、この作品の存在も、すごく大きい。

 

 




\ 読者さん限定無料カフェ開催 /

日頃の感謝を伝えたいので、参加費無料です。
10/21(土)14:00-19:00のお好きな時間@江ノ島

詳しくはこちら▷Thanx CAFe:コラム読者のみなさまへ



 

■LINE無料コラム■

ここでしか読めない、具体的かつ不定期な対話型近距離コラム。笑

LINE Add Friend

または、ID『@lha1700b』で友達追加(冒頭は小文字のL)


 

 

TwitterFacebookInstagram(フォローお気軽にどうぞ!)

        Twitter:一番早くて、一番呟いてます!

   Facebook:ブログ更新がわかる&ブログ以外の記事も充実。

   Instagram藤井みのりの、日常の目線。

 

 

 
■Mail■

lovecreator.minori@gmail.com

 

 

 

 

Words Warm the World.

 

  

藤井みのり