セックスレシピの作り方

『あなた専用の、セックスレシピを。』セックスは「する」ものではなく、「つくる」ものだ。

「お金の循環」とは何かを、わかりやすく説明してみる。──お金はババ抜きのジョーカーみたいなものだ。


先日友人が素敵な質問をぶつけてきてくれた。


「お金って何なんだろうと思うんです。例えば、いばや通信の坂爪さんみたいに、お金を介さずとも循環するということを発している人も入れば、心屋さんみたいに大きなお金を回したり、出したら入ってくるとか、そういう風に言う人もいる。そのことについて、どう思いますか?」



いばや通信の坂爪さんも何度かお世話になっているし、心屋さんもたまにブログを見るとおおっとなる尊敬する方だ。そして昨年終えたヒデアキとの日本縦断こと婚前道中膝栗毛は前者のスタイルに近かったし、今の私は後者に近いだろう(どちらも全然方を並べて語るようなレベルではないので恐縮ですが…!)。その2つを見ていてわかったことが1つだけある。


「お金は循環させるもの」「天下の回りもの」なんて言うがそれは当然のこと。循環しなければ滞るのはそして、お金だけの話ではない。お金は目に見えると言う特徴があるだけで、目に見えない物が同じように循環している。例えば感謝、愛、想い、そういったもの。誰かに優しくしてもらったから、また別の誰かに優しくしようとか。旅中はたくさんの人に泊めていただいたから、家のある今はいろんな人に泊まりにきてもらうのが嬉しいし、私たちに喜んでお金を使ってくれた人がいたから、今度は私たちが応援したい人にお金を使おうとか。つい見えやすいからそれだけにフォーカスしがちなお金に焦点をあてるのが、「お金は循環する」で、そうでない物にフォーカスしたのが「お金がなくても循環する」ということになる。



例えば、1000円札を3枚テーブルに置いてみて欲しい。世界がもし3人で、世界にある全財産が3000円だとしよう。それをそれぞれA・B・Cさんが1000円ずつ持っている。そこでお金のやりとりが行われ、その1000円札がじゅんぐり3周したとする。すると、場にある全財産は3000円だが、それぞれが得た価値を合算すると9000円になる。さて、大事なのはどちらだろうか。


逆に、途中で誰か1人が3000円せしめて循環を滞らせたとする。すると一向にお金がまわらないことで誰も得をしない。これが循環するほど豊かになるという意味だ。お金自体は基本的には使用しても価値が下がらない。だからそういうことが成り立つわけだ。



でもこれは、お金が可視化できるだけの話であって、感謝や愛なども同じことが言える。だれかがそれを滞らせてしまわないから、誰かに何かをしてあげたいと思う。きっとそれは、滞らせてはいけないと本能的に知っているのだと思う。永遠に降らない雨はなく、蒸発しない水がないように。風がやむことがないように。自然に「もらったら次へわたらせていく」というのが人間の中に在るのだと思う。けれど、お金だとそれが見えすぎてしまってつい、それを手元に置いておく方が豊かなことのような気がしてしまうだけで。




経験から言わせてもらえば、それをし続けたら、死ぬ。ずっと滞った水が濁って腐っていくように、感謝もお金も、同じことになる。逆にそれを湧き上がってくる「わたらせたい」という感覚にまっすぐに行動したら、流れの大小こそあれそれが滞ることはない。




そういう話をしたところ、友人が「まるでババ抜きのジョーカーみたいですね!」と言って、言い得て妙だなと感じた。持ち続けていたら、死ぬ。ジョーカーと一目瞭然なのがお金。わからないのがジジ抜きと言ったところか。最初の問いに答えるなら、いばや通信がジジ抜きで、心屋ブログがババ抜き。どちらも伝えたいのは、結局同じ何じゃないかと思う。


f:id:sexrecipe:20160129030327j:plain

(日本旅女連盟のチカコ姉さんと!おちゃめで美しくて旅したい女の子は会ったらいいよ!@新潟)


愛をずっと循環させていくことが、生きるということなのじゃないかとふと思った。





【大好評。無料:LINE限定、お悩み相談コラム。】
──────────────────────

LINEでしか読めない、お悩み解決型コラム。
「こんなこと書いて欲しい」お気軽にリクエストをどうぞ!
▶︎LINE Add Friend QR code

  

【Event Informations】
───────────────── 

▽NEW!!▽

・2/21(日)14:00-16:00@東京・神楽坂
本音で生きるパートナーシップ〜本当に愛される人生の創り方〜
×秋田ゆり×くきたひろえ
▶︎
http://goo.gl/forms/9oEaj731gH


 
▽大阪開催決定!▽

・2016年 3/20(日)14:00-16:00@大阪・梅田
「3秒で悩みがなくなる!?」すごいお話会・PREMIUM。
▶︎
http://ameblo.jp/khlm-taka/entry-12105005854.html