セックスレシピの作り方

『あなた専用の、セックスレシピを。』セックスは「する」ものではなく、「つくる」ものだ。

「優しさ」という妥協を削ぎ落とした先に、自分が見えてくる。


先ほどとある女性とやりとりをしていて、自分の中で「仕事」と「プライベート」について掘り下げる機会を貰った。敢えて普段この2つを分けて考えないからこそ面白かったし、改めて思うのは、自分の奥を掘り下げるには「誰か(何か)」の存在が不可欠だなということだ。



f:id:sexrecipe:20151002145621j:plain




私はワークショップやカウンセリングで新しく人と出逢うことが多いし、そこでなされていく新鮮なやりとりは楽しい。ただ、だからといって、そこで出逢った全ての人といわゆる友達になって、いつでもどこでも飲みにいきたい関係になるかと、勿論そんなことはない。しかしじゃあ会いたくない人と会っているのか、というとそれも違う。そして掘り下げていて思ったのは、「仕事で出逢う人ややりとりをする人には、私が相手の可能性に心がときめいていて、オフやプライベートでやりとりをしたい人は、目の前のその人そのものにときめいてる」のだということだった。








「お金を払ってくれる人でないと会いたくないのか」というのも少し違う。私たちは自分の時間が有限であることを知っているし、だから会いたくない人と会っている時間は無駄だと思っている。そういえばいばや通信の坂爪さんがこんなことを言っていたけれど、まさにそんな感じ。








f:id:sexrecipe:20151002145610j:plain




また一方でお金と時間と考えるなら、有限である時間を引き延ばしてくれる力がお金にはあるわけだ。例えば1時間10000円いただく仕事をしたなら、時給1000円で働いた場合と比べて9時間という自由な人生を手にすることが出来る。ただそのたった1時間をものすごく嫌な人と共にするのは苦痛なわけだし、そこに対して自分が、少なくとも心をときめかせられる人としたい、という思いは根幹にある。



その上で、仕事が相手の可能性に心ときめく人、プライベートは存在そのものに心がときめく人とするならば、おそらく仕事は人生という視点での新しい出逢いの場であって、そこで出逢ってときめきが募って、この人と死ぬまで一緒にいたいと思う人とはそこから飲みにいく仲になるのだし、そうでないならご縁はそこで終わるのだし、それは蓋をあけてみなければわからないこと。





今回あまりオチはないのだが、坂爪さんの言うように「この人といたい」と思える人といないことは自分自身を堕とすなと思う。相手に合わせて妥協することは優しさであっても、愛ではない。





いかにこの「優しさ」という妥協を削ぎ落としていくか。人に非難されても自分をそのとき責めたとしても、その妥協を削ぎ落とさない限り、自分自身への非難は止まない。自己愛が少ないことで悩んでいる人は、徹底的にここを捨てていけば自ずと見えてくる物がある。


 

sexrecipe.hatenablog.com

 

 

sexrecipe.hatenablog.com

 



どんな関係であれ、腹を割って話せるのは心地いい。嫌われるとか嫌われないとか、それを通して自己価値がどうのこうのと言ってるうちは、本当の対話ではない。そして本当の対話を通してしか、本当の自分も見えて来ない。


今回対話をしてくれた彼女に、感謝を込めて。






【無料LINE限定コラムはじめました。】
─────────────────
 *期間限定、無料相談受付中*

以下から友達追加していただけると、
不定期の限定コラムや最新情報を購読いただけます。
 
▶︎line.me/ti/p/%40lha1700b(追加ID @lha1700b←小文字のLです。)


【Event Informations】
─────────────────

10/3(土) 13:00-15:00@福岡・博多
【残席1名】セックスレシピ・ラボ体験ワークショップ
「『正しさ』より『幸せ』を選ぶ」女性になるための、3つの体験ワークショップ。

▶︎goo.gl/forms/pLd0h7wKFj


10/4(日) 18:30-20:30@福岡・糸島
お話会(※ワークショップではありません)
▶︎https://www.facebook.com/events/1628084574129385/


10/5(月) 19:00-21:00@宮崎・宮崎市
お話会(※ワークショップではありません)▶︎https://www.facebook.com/events/689056964563913/

11月8日(日)20:00-22:00@東京・目黒
写神家、加美大輔さんとのコラボトーク
▶︎https://goo.gl/ZxpGLt