セックスレシピの作り方

『あなた専用の、セックスレシピを。』セックスは「する」ものではなく、「つくる」ものだ。

「満たされなかったこの部分が満たされたら、死んだって後悔しないって思ったんです」


「もしあと余命が半年だったら、何がしたいですか?」

 

この質問は先日、ワークショップに参加してくれたメンバーさんに投げかけた質問。そして一昨年友人が、パートナーであるヒデアキに投げかけたことで、私とヒデアキ2人の、自分を生きるアートとしての日本縦断を始めるに至った、きっかけの言葉でもある。

 

 




この質問を学生時代されたとき、私の中で色んな答えが沸き上がってきたのを覚えている。「世界一周したい」「本を出版したい」「エコビレッジを作ってみたい」「全国に友人を作る」etc.・・・でも、何と言うのかな、うまく言葉に出来ないけれど、そこが本質ではないと気付くほどには至らない違和感のようなものが、自分の中にあったのも覚えている。一言で言えば、「で?」みたいな。で、それをしたら自分は本当に満足できるの?と訊かれたら、100%"Yes."と言えないような気がして、そこを覗き込まないようにしている感覚。





この流れで思い出したのが、よくこの手の文言で引用されるジョブスのスピーチ。

33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.


33年間私は毎朝鏡をのぞき込み、自分に問いかけました。「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることを本当にしたいと思うだろうか?」答えが"No."の日が何日も続くようなら、私は何かを変えなくてはならない。

── Steve Jobs

 

この言葉の意味が当時分かっていなかった。結局、"No."と思っても何も変えられない日々が続いていた。それは多分、私が「結果」や「承認」といった、外にあるもの、または外からでしか満たせないものに囚われていたからだ。



f:id:sexrecipe:20150925191801j:plain





質問を投げかけた女性は、はじめのうち「世界中の美味しいものを食べたい」とか「スカイダイビングをしてみたい」とかを伝えてくれていた。それもすごく素敵なことだし、それこそ今日からやろうと思えば出来ることだから、年内にやろう!という話になった。けれど、そのうち、彼女が自分の「内側」を覗いていった先に言葉にしてくれたものは、もっと本質的な物だった。


「私の中に、満たされない部分があるんです。多分──愛されたい、認めて欲しいって想いだと思います。両親に、認めてもらいたくてずっと頑張ってきたけど、でも両親の望む形じゃないから、認めて貰えないんです。それは私の望む物とは違うから。でも、認めて欲しい。この満たされなかったこの部分が満たされたら、さっきのやってみたいことが例え一つも叶わなくたって、死んでも後悔しないって思ったんです



そう言った彼女の表情がすごく綺麗で美しくて、ちょっともらい泣きしそうになったのはここだけの話だけれど、その「満たされなかった部分」を満たすことが出来るのは自分しかいないということにも気付いた彼女を見て、嬉しくて仕方なかった。この瞬間と、それを一緒に形作っていくのが楽しくて嬉しくて、この仕事を私はしているんだと思う。







他にも受けてくれたメンバーの「行動」がすごくて、嬉しくて仕方がないのだけれど、
 


・やりたいと気付いた演劇の広報を即スタートした女性
・自分にしか出来ない物をサービスとして形にしてしまった女性
・ビジネススタイルの大幅変更をして一気に駆け上がっている女性
・気になる彼に勇気を出して連絡して誘うところまでやれた女性
ヒッチハイクやりたい!と今回のメンバー2人で共同企画している女性達
 

まだ数日しか経っていないのにも関わらず、「行動」を始めた彼女達を見ていて、やっぱりとにかく楽しい。自分の中の本質を形にしていくことは、ある意味生きている中で一番幸せで尊い行動なんじゃないかと思う。
 


f:id:sexrecipe:20150925191720j:plain





「楽と幸せは違うんだなって思ったんです。楽を選んだら怖くはないけれど、かわりにずっと胸がざわざわしていて。でも勇気を出して幸せを選んだら、上手く言えないけれど、心が踊る感じがしていて。ああこっちを選べばいいんだって気付いたら、他の悩みもどんどん解決して、現実も動いていって・・・。結局、楽しいも幸せも、自分でどんどん作ってゆけるんだって、思ったんです。」


ああ、こんなメンバーと一緒に、いろんな思いをカタチにしていきたいと思う。もうね、「変われない」「どうしたらいいかわかんない」とか言ってる場合じゃないから笑。全部本当はどっちを選べばいいか知ってるし、本当はやれるし、それこそ彼女の言うように、勇気があるかどうかだけ。そしてその勇気こそ、メンバー同士で分かち合うものだと思ってる。







愛する人達と、自由な人生をつくりたいと思うから。






【無料LINE限定コラムはじめました。】
─────────────────
 *期間限定、無料相談受付中*

以下から友達追加していただけると、
不定期の限定コラムや最新情報を購読いただけます。
 
▶︎line.me/ti/p/%40lha1700b(追加ID @lha1700b←小文字のLです。)



【Event Informations】
─────────────────
9/26(土) 12:00-15:00@東京
【残席2名】セックスレシピ・ラボ体験ワークショップ

「行動して、その場で変わりたい」
「自分で人生を選んで行動できるように、"すぐに"なりたい」
そんな女性のための、「『正しさ』より『幸せ』を選ぶ」5つの体験ワークショップ。
▶︎goo.gl/forms/omfXeGu2z9

10/3(土) 13:00-15:00@福岡・博多
【福岡初・残席1名】セックスレシピ・ラボ体験ワークショップ
「『正しさ』より『幸せ』を選ぶ」女性になるための、3つの体験ワークショップ。

▶︎goo.gl/forms/pLd0h7wKFj

10/4(日) 18:30-20:30@福岡・糸島
お話会(※ワークショップではありません)
▶︎https://www.facebook.com/events/1628084574129385/


10/5(月) 19:00-21:00@宮崎・宮崎市
お話会(※ワークショップではありません)▶︎https://www.facebook.com/events/689056964563913/